看護学生の悩みから探す

看護師国家試験を受けた実際の勉強法と感想

お久しぶりです。3月26日に第100回看護師国家試験の合格発表がありました。

正式な結果が出たところで、試験終了からは少し時間がたちましたが、
国家試験までの受験勉強と試験当日の感想を振り返っていきたいと思います。

以前、国家試験を勉強するにあたり先輩からもらった教材を以下の記事で紹介しました。

先輩看護学生が国試対策で実際に使っていた参考書12冊を紹介!参考書には「使いやすい」「使いにくい」など、使った人によって意見が分かれやすいので、自分に合った1冊を選ぶのは、とても難しいです。国家試験へ合格するための自分への投資をする時に、少しでもあなたの参考書選びに役立てられる様に、参考書を紹介するポイントをいくつかに絞って話を進めていきます。...

先輩から頂いて実際に活用した教材、自分で購入した教材をご紹介しながら書いていきたいと思います。
少しでも、受験勉強にご活用ください。

看護師国家試験までに活用した参考書

購入する際は、統計、社会保障をはじめとした
最新の問題が(もちろん110回の問題も)反映されている
2022年度の最新の教材を購入することをお勧めします。

豊富なイラストで理解を助ける!
問題集『QB』シリーズと連携!

10年分の看護師国家試験を1冊にした
「レビューブック」

『QB』シリーズはこちら

「クエスチョンバンク」

必修に特化した
「クエスチョンバンクselect必修」

模試や本番慣れを狙う予想問題720

予想問題集

本番前の仕上げに活用して欲しい2冊!!

必修予想問題
予想問題プチナース

上記の教材に加えて、東京アカデミーのオープンセサミ、でた問題70を活用していました。

勉強方法

僕が国家試験当日を迎えるまでは、基本知識のベースをQBシリーズで行い、
学校で行われた模試や(なければ自分で申し込む事がお勧め)
予想問題720を解くことで知識をつけていきました。

勉強した教材の流れは、
でた問70(基礎が固まる)→予想問題720(国家試験の出題基準に準じた問題を解く)
→QBと模試を並行→予想問題とQBの見直しで進めました。

模試が定期的に行われていたので、模試の間違った問題を解けるようになれば
それなりに点数は伸びていきますので、買った教材と並行して復習をすると良いと思います。

暗記して覚えなければいけない事も多くあるので
問題を解き進めるペースは人それぞれでいいと思います。

最終的には毎日勉強するようになります。
ですが、毎日少しずつ(これが難しいですが)勉強できる習慣をつけられるようにしましょう

まず国家試験の勉強を始めるなら、難易度が低い問題であり、
絶対に点数をとっておきたい部分を多く集めた、でた問70(東京アカデミー出版)がオススメです。

国家試験が終わって感じる勉強でやっておけば良かったこと3つ

これはやっておけば良かったと後悔しています。
皆さんには同じことはして欲しくないので真似しないでくださいね。

  1. 新しい参考書ばかりに手をつけず解けなかった問題の復習
    →やったのに思い出せないといった状態になった(本番で)
     だから1つの問題集は何周かして欲しい。
  2. 問題文と選択肢を正確に読む
    →自己採点でケアレスミス10点はあった
  3. 暗記する情報を自分の頭に叩き入れる
    →問題を雰囲気で解きすぎた

模試が少ない学校は、自分で申し込んで試験慣れをすべき

聞いた話では、それほど模試を実施しない学校があるとの事でした。

問題と問い方が各会社異なりますが、どれも実践的で力がつく問題ばかりですので、
自分のスケジュールに応じて受けられる会社で良いと思います。

ちなみに、国家試験当日の問い方と近いのは東京アカデミーの模試です。

どのような対策をするにしても基礎を覚えるのは重要

東京アカデミーの講評にもあるように基礎を覚えることは重要です。(どうしても暗記は多くなる)

国家試験は自分の努力が身を結びます。少しずつ自分の実力をつけていけるように
購入した教材を何周かしながら新しい問題にも答えられるように勉強していってください。

このブログを読んでくださった方が1人でも多く国家試験に合格することをお祈りしています。

ABOUT ME
tsubasa
看護学生お助けサイトMasupi Blogを運営中。北海道在住21歳。看護学生として多忙な生活を送りながら色々な事に挑戦しています。
僕はこの参考書で合格しました。

豊富なイラストで理解を助ける!
問題集『QB』シリーズと連携!

10年分の看護師国家試験を1冊にした
「レビューブック」

『QB』シリーズはこちら

「クエスチョンバンク」

必修に特化した
「クエスチョンバンクselect必修」

模試や本番慣れを狙う予想問題720

予想問題集

本番前の仕上げに活用して欲しい2冊!!

必修予想問題

予想問題プチナース