役立つ知識

彼女が生理前でイライラ?男性の9割が知らないPMSの基礎知識

男性の9割が知らないPMSの基礎知識
質問者

彼女が生理前なのか何もしていないのにいきなり冷たくなりました…

彼女は生理前にイライラしてしまうようで、結構きつく当たられることが多いです。大好きな彼女なので冷められたんじゃ無いかととても心配になります、アドバイスよろしくお願いします。

今回は、このような悩みを解決できる記事をご紹介します。

こちらをご覧ください。

小林製薬が2012年に発表するPMS(月経前症候群)に関する男女の意識調査の結果です。

女性の9割が経験しているPMSを理解している男性は、この調査では1割といわれています。

Tsubasa

僕自身も大学の専門的な勉強をするまで知らなかった・・・

この記事を読むことで男性の9割が認知していないPMS(月経前症候群)を理解することができます。

この記事を読むと、生理前に起こるPMS(月経前症候群)についての基礎知識を得ることで、あなたが彼女にどのような関わりを持てば良いかわかりますよ!

彼女が生理前でイライラする原因PMSの基礎知識

PMS(月経前症候群)とは?

PMSとは、 月経前(生理前)、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

原因ははっきりとはわかっていませんが、女性ホルモンの変動が関わっていると考えられています。

排卵のリズムが彼女の場合、排卵から月経までの期間(黄体期)にエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が多く分泌されます。

この黄体期の後半に卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急激に低下し、脳内のホルモンや神経伝達物質の異常を引き起こすことが、PMSの原因と考えられています。

しかし、脳内のホルモンや神経伝達物質はストレスなどの影響を受けるため、PMSは女性ホルモンの低下だけが原因ではなく多くの要因から起こるといわれています。

彼女に起こる生理痛の基礎知識
彼女持ち必見!生理の基礎知識と彼女にできる5つのサポートを解説この記事では、生理とは何かを説明した上で彼女にできる5つのサポートを紹介します。女性の生理の仕組みと対象方法を男子看護学生である筆者がご紹介しています。...

PMSにいたっては授業では触れらていたことはほとんどないと思います。

僕も大学の看護学科に入り、勉強を重ねて学年が上がるまでPMSの知識は全くなかったからです。

男女問わず性に関する話は、デリケートに扱われるため、なかなか男性が理解する機会がないのも事実です。

「勉強する機会がなかったから」で終わりにしてしまわずに、ここでPMSについて知っていただき、彼女の起こる症状に関心を持って欲しいと強く思っています。

PMSの症状

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。とくに精神状態が強い場合には、月経前不快気分障害(premenstrual dyspholic disorder : PMDD)の場合もあります。

PMSの特徴

上記症状が月経前に毎月現れ、月経開始後には和らぐことが特徴的です。

病院の診断では、出現症状を記録し、月経周期との関連を確認します。また、症状が似ているPMDDやうつ病など精神神経疾患でないことを確認します。

日本では月経のある女性の大半が月経前に何らかの症状があります。

生活に困難を感じるほど強いPMSを示す女性の割合は5.4%程度と言われていて、思春期の女性ではPMSがより多いとの報告もあります。

芸能人のゆうこすさんも上記のようにPMSの悩みを抱えているそうです。

ツイッターで#PMSと調べるとわかりますが、多くの女性が生理前に悩んでいます。

Tsubasa

実際の声を知るとより理解が深まるはず!

彼女はあなたが嫌いになったわけではないです。

彼女はあなたが嫌いになったわけではない

彼女本人も、何日も眠れなくて無気力で、イライラしたり、好きな人の好きなはずの横顔がいきなり憎らしくなったりして本当に辛い思いをしています。

決してあなたを嫌いになったわけではないです。

症状が辛いだけではありません。

なぜなら、生理によってホルモンバランスの変化で起こる症状をコントロールすることが難しく、大好きなあなたを傷つけてしまっている辛さもあるからです。

PMSは周りの人、特に距離の近いひとの理解なしには乗り越えられません。

PMSが引き金となり別れに至るカップルも多くいます。

PMSの該当期間は心身ともにバランスが崩れやすいことを男性自身も自覚することが大切です。

Tsubasa

PMSは彼女自身のセルフコントロールも重要だけど、関わる男性も大変だと思う。

彼女の症状がひどい時は、公的機関に相談するのも有効的だよ!

公的機関に相談し、受診することで、何か対処方法を新たに考えることもできます。

セルフコントロールを行う方法も有効的ですが、低用量のピルで症状をコントロールする方法も1つあるからです。

とは言っても中々、病院に行きづらいのが事実です。

今では、スマホのアプリで相談やピルの処方ができるサービスもあります。

スマルナの評判が良いポイント4つを紹介します。
スマルナの評判が良いポイント4つを紹介します。スマルナを使えばスマホの1つで、ピルを処方してもらうことができる評判の良いアプリです。それに会員登録から決済までの時間は20分程度で、処方されたピルは早ければ翌日自宅に届くんます。、インターネットに書かれている評判をもとに記事を構成しています。看護学生の僕も安全性が高いと考えるオススメのアプリです。...

実は、ピルの使用率は、知識のある看護学生でも1%ほどです。

ピルのメリット・デメリット
[2020年最新]ピルのメリット・デメリット[日本の服用率がわずか1%] 質問者 ピルのメリットとデメリットは何ですか? 私はPMSが酷く、頭痛、いらいら、吐き気(実際吐く事もあり)困っています。 ...

ピルは、避妊の役割以外にも生理によるトラブルを避ける目的で使われています。

  • ピルを服用するからと言って、避妊を怠っていいわけではない。
  • ピルで性感染症は防ぐことはできない。

男性の低用量ピルに関する認識が浸透しないことが原因で、女性自身悩みも抱えることがあります。

上記の注意点は、男性に気をつけて欲しい重要な項目です。

note(ノート)
外部リンク
 
で、生でヤってるんでしょ?|ayk|note
https://note.com/chan_aya_chan/n/n3c3aa41805a8
「で、生でヤってるんでしょ?」 私が「低用量ピル、飲んでるよ」というと、9割りがたこんな反応が返ってくる。その度に飲みの席でも私はちょっぴり幻滅してしまう。 私は中学生に上がる前に初めて「アイツ」がきて、もう10年以上の付き合いになる。私の場合、...

まとめ

男性の9割が認知していないPMS(月経前症候群)についてお話をしました。

彼女のことを考えてこの記事を読んでくれた方、最後までご覧いただきありがとうございました!

PMSの理解が深まることで、女性への関心をより持って彼女と接して欲しいです。

この記事を踏まえて、彼女とより良い関係を気づいて欲しいなと強く願っています!

ABOUT ME
tsubasa
看護学生お助けサイトMasupi Blogを運営中。北海道在住21歳。看護学生として多忙な生活を送りながら色々な事に挑戦しています。
先輩たちは、この参考書で合格した!

豊富なイラストで理解を助ける!
問題集『QB』シリーズと連携!

10年分の看護師国家試験を1冊にした
「レビューブック」

 

『QB』シリーズはこちら

「クエスチョンバンク」

必修に特化した
「クエスチョンバンクselect必修」