面接対策

看護学校の試験で行う面接を現役看護学生が伝授! 面接の準備5つ

質問者

看護学校の面接試験についてです。本番の面接で気をつけることは何かを教えて欲しいです。

このような悩みを解決できる記事を書きました。

この記事を読むのにオススメな人

  • 看護学校を受験する人
  • 推薦入試を考えている人

「看護学校の試験で行う面接を現役看護学生が伝授! 面接の準備5つ」に書いてある、面接準備5つを実践すれば看護学校での面接対策が万全となります。

本記事の信頼性

この記事で身につくこと

  • 面接で気をつるべきポイントがわかる
  • 面接官が見ているポイントがわかる。

僕も今の大学に入学するために面接対策を行ってきました。

準備を万全にすれば、本番で失敗することがないのが面接です。

「この人なら看護師として患者さんから信頼されるのか」

看護師は学力以外にもその人の印象が重要になってきます。

面接を受ける大学教員がどのような視点で学生を見ているのかを知り、合格まで一歩近づきましょう!

看護学校の試験で行う面接を現役看護学生が伝授! 面接の準備5つ

面接対策1: 面接に適した服装と靴にする

身だしなみを整えることが重要なことは、皆さんも理解されていること思います。

身だしなみを整える時、多くの人が髪型や髪色を連想します。もちろん髪型も大切ですが、服装や靴を特に意識しましょう。

理由は、髪型で良い悪いとった判断をつけることが難しい反面、服装の乱れは目につきやすいからです。

Tsubasa

僕が受験した時、実際にあった話をするよ!

僕は入試で絶対に合格できると確信する場面がありました。

理由は、あまりにも服装を意識している受験生が少なかったからです。

僕自身、服装を特に意識したので合格できるとそこで確信しました。

僕は、推薦入試で大学に入学することができました。みなさんのように小論文や面接の対策をして臨みました。

僕が受験をする大学の地域は、冬になると雪が降ります。

受験シーズンも雪が降り始めて地面には雪がある状況でした。

小論文が終わって、緊張のあまりトイレに行くとトイレに入った男子全員の靴がティンバーランドなどの冬用のスニーカーやブーツだったんです。

Tsubasa

これは身だしなみで指摘されるだろうなと思った

季節的に仕方ないだろう!と考える人ももしかするといるかもしれませんが試験は甘くありません。

結論、冬用のスニーカーやブーツできていた男子とは、4月になって顔を合わせることはできませんでした。

面接は、面接官が学生に突っ込みを入れれる場面が少ないです。

事前に提出した志願書に目を通す以外は、服装で突っ込まれることがほとんどです。

以外と見落としがちですが、面接では季節問わず黒い靴を履く必要があります。

受験は秋や冬に行う学校がほとんどで身だしなみの見落としが起こりやすい時期になります。

受験は急な悪天候の中行われる日ももしかしたらあるかもしれません。

もしも、受験会場まで冬靴で行く場合には、面接用の靴を持参して面接前には履き替えるようにしましょう。

Tsubasa

制服もサイズや着方を確認してね!

実習前に髪型をツーブロックする時に気をつけるべき注意点を徹底解説3mmで刈り上げることもありますが1度も患者さん、先生、指導者に注意されたことがありません。「実習前に髪型をツーブロックする時に気をつけるべき注意点」を実施すると、実習でツーブロックにしても注意されることなく清潔感を感じさせる良い印象を与えることができます。...

面接対策2: 看護について勉強して臨む

看護について勉強してから面接に臨むようにしましょう。

理由は、看護学科を受験するのにも関わらず、看護のことについて関心がないのは、受験生として評価されないからです。

【あなたが受験前に看護について勉強したことを教えてください】といった質問がくることも考えられます。

【あなたが受験前に看護について勉強したことを教えてください】の対策で僕は、ナイチンゲールの「看護覚え書」を読んで、質問に答えられるようにしました。

看護覚え書は、看護学生なら必ずといっていいほど1度は読む有名な本です。

看護学生になった後に読むことになるかもしれませんが、看護について学ぶために受験前に読んでみるのもいいかもしれません。

【あなたが受験前に看護について勉強したことを教えてください】という質問の対策を必ずとって面接に臨みましょう。

何をすればいいかわからない人は、看護覚え書を読んで看護についてイメージをつけましょう。

面接対策3:絶対に聞かれる質問の対策をとる

絶対に聞かれる質問があるので必ず対策して臨みましょう。

看護学校の面接試験100%質問されます!絶対対策すべき3つの質問 質問者 看護学校の面接では、どのような内容の質問が出されるかを教えて欲しいです。 このような悩みを解決できる記事を書きました。...

緊張して失敗する可能性が高い2つの場面を把握する

席をつくまでの流れが緊張で飛ぶ

席に着くまでの流れを確認しましょう。

  1. ノックを3回以上する
  2. 返事が聞こえたらドアを開ける
  3. ドアを丁寧に閉める
  4. 入室した後はドアを閉めてすぐに「失礼します」と言い一礼する。
  5. 一礼後、椅子の隣まで移動して、立つ
  6. 面接官の指示に従い、受験番号と出身高校、名前を述べる
  7. 「おかけになってください」など座る指示が出てから座る

この流れを確認して徹底してください。

面接室に入室してから話し始めるまでって緊張しますよね。

緊張すると「どうすればいいんだっけ!?」

頭が真っ白になることがあります。

回数を重ねれば、ミスを起こす確率は減りますが、いつ緊張で自分の動作を忘れるかわからないので入室前にも確認するようにしましょう。

退室する前に油断してしまう

「終わった〜!」という気持ちから油断しやすいので退出の流れも確認しましょう。

  1. 一通り面接が終わる
  2. 椅子横に立ち「失礼します」と言い、一礼する
  3. ドア前でも「失礼します」と言い、一礼する
  4. ドアを丁寧に閉める

入ってきた時と逆の手順で進められれば問題ありませんが、「よし。終わったぞ!」と気が抜けやすい瞬間でもあります。

自分が面接室から出た後も試験は続いています。

学校を出るまでは油断せずに臨んでください。

僕は、高校の担任から真顔で面接前日に言われたことがあります。

担任

Tsubasa明日頑張ってな!

今では、大学に監視カメラあるの普通だから、帰るまで気をつけてね。

Tsubasa

え、こわっ。気抜けない・・・

監視カメラがあるかどうかは未だ不明です。(笑)

皆さんも退室後も監視カメラで見られているぐらいの意識で試験に臨みましょう。

看護学校の試験で行う面接を現役看護学生が伝授! 面接の準備5つ:まとめ

以上!「看護学校の試験で行う面接を現役看護学生が伝授! 面接の準備5つ」でした。

面接で必ずやって欲しい準備5つ

  1. 面接に適した服装と靴にする
  2. 看護について勉強して臨む
  3. 絶対に聞かれる質問の対策をとる
  4. 面接で、席につくまでの流れを確認する
  5. 退室する前に油断してしまう

看護師は学力以外にもその人の印象が重要になってきます。

面接対策は、なるべく早い段階から始めていきましょう!

ABOUT ME
tsubasa
看護学生お助けサイトMasupi Blogを運営中。北海道在住21歳。看護学生として多忙な生活を送りながら色々な事に挑戦しています。
僕はこの参考書で合格しました。

豊富なイラストで理解を助ける!
問題集『QB』シリーズと連携!

10年分の看護師国家試験を1冊にした
「レビューブック」

『QB』シリーズはこちら

「クエスチョンバンク」

必修に特化した
「クエスチョンバンクselect必修」

模試や本番慣れを狙う予想問題720

予想問題集

本番前の仕上げに活用して欲しい2冊!!

必修予想問題

予想問題プチナース