実習の悩みから探す

[看護学生]実習前のワクチン摂取を計画的に行うための3つのステップ

寝れない看護学生

看護学生の方、予防接種について教えてください。

予防接種を受けて抗体が無いと、看護師にはなれないのでしょうか?

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

結論から言うと、抗体がなくても看護師にはなれますが、抗体は自分の身や患者さんの身を守るために重要です。

最近では、抗体価がなければ、実習が行えない病院が増えています。

そこで、今回は、実習を受けるのに必要な実習前のワクチン摂取を計画的に行うための3つのステップについて書きました。

この記事を読むのにオススメな人

  • 初めて実習に行く方
  • 予防接種が必要な方
  • 看護学校に入学してすぐの方

このような方におすすめの記事となっています。

この記事で身につくことは以下の2つです。

この記事で身につくこと

  • 予防接種の進め方について知ることができる
  • 予防接種の重要性を知ることができる
本記事の信頼性

では早速本題に入っていきます!

そもそもワクチンとは?

毒性を弱めた病原体(ウイルスや細菌)や毒素を、前もって投与しておくことにより、その病気に罹りにくくすることを予防接種といい、投与するものをワクチンあるいはトキソイド(以下、ワクチン)といいます。

公益社団法人 東京都医師会

看護学生が実習に必要な5種類のワクチン

実習を受けるのに必要なワクチン
  • 麻疹
  • 風疹
  • 水痘(水ぼうそう)
  • ムンプス(おたふく風邪)
  • インフルエンザ

看護学生が行く実習では、だいたいこの5つの抗体が必要になってきます。

ワクチンが実習で必要な理由は、自分の身患者さんを守るためです。

小児伝染病(麻 疹・風疹・流行性耳下腺炎など)小児実習で特に感染するリスクがあります。

小児伝染病(麻 疹・風疹・流行性耳下腺炎など)は大人になっての発症すると症状が強く現れます。

出典:日本看護学校協議会共済会,看護学校における学生の健康管理と臨地実習での感染症対策について

実習では、患者さんの身を守るだけではなく、自分の身を守るとこが必要です。

ですので、実習ではワクチンの摂取が推奨されています。

小児病棟以外で一番危険なのはB型肝炎のリスクです。B型肝炎の原因で一番多いのは針刺し事故や切創事故だと言われています。

抗体価がない状態で針刺し事故が起こると危険です。

Tsubasa

看護学生は、針を使う治療を実際に行わないから大丈夫でしょ!って思わないでね!

患者さんの体液や血液が自分につく可能性は普通の処置でも十分にあり得ます。

私たちの何気ない見落としによって、自分の身に危険が及ぶ可能性もあることを忘れずに予防接種は計画的に受けて実習に臨んでほしいです。

[看護学生]実習前のワクチン摂取を計画的に行うための3つのステップ

ステップ1: 実習に必要な抗体価を確認する

必要な抗体価については、入学時や進級時の血液検査の結果で把握します。

抗体価が不足しているものに関しては予防接種を行う必要があるので、予防接種に行きましょう。

ワクチンは基本的に幼少期のうちに一度摂取していると思います。

ワクチン接種後は、次のワクチン接種までに時間を空けなければ行けません。こちらの表を参考にワクチンを進めていきましょう。

ステップ2:ワクチン摂取が必要な場合は、種類を確認する

必要なワクチンがある場合は、生ワクチンか不活化ワクチンどちらであるかを確認しましょう。

確認する理由は、それぞれのワクチンは別のワクチンを接種するまでに空けるべき日数が異なるからです。

生ワクチンと不活化ワクチンを両方打つ場合には、うまく組み合わせながら摂取を進めて行く必要があります。

自分の打たなければいけないワクチンを確認して予防接種を受けましょう。

ステップ3:ワクチン接種の予定を決めてしまう。

実習前までにワクチン摂取を忘れてしまうと、実習に行けなくなってしまう恐れがあります。

実習までに予定を決めて計画的な予防接種を行えるような工夫を行いましょう。

僕も実際にワクチン摂取を忘れそうになったことがあります。

Tsubasa

みんなには忘れて欲しくないからこの記事を書いてるよ! 忘れないでね!

僕が足りなかった抗体価は風疹で、B型肝炎ワクチンは全員が受けなければいけなかったので、2種類を受けました。(時期によってはインフルエンザも必要でした。)

B型肝炎のワクチンは、1度目の接種から2度目の摂取を受けるまでに27日。

2度目の接種から3度目の接種までは120日空ける必要があります。

2年生の2月にある実習のために1年生の6月ごろから予防接種を開始しました。

6,7月と2回の予防接種には成功し、120日後が11月後半に当たる頃でした。

単純に忘れていたこともありますが、アルバイトや遊びに行く予定を調整せずにいる間に気がつくと12月になっていて焦って病院を受診しました。

Tsubasa

120日って長すぎて忘れるわ!!

ワクチンは、摂取が推奨されている時期に打たなければ抗体がつかなくなる恐れがあります。

もしもこの時に僕が、B型肝炎のワクチンがついていなかった場合は、3回打つクールを2セット行わなくてはいけませんでした。

12月に抗体がついていなかった場合は、最短でも3年生にならないと抗体がつかない状況になってしまいました。

Tsubasa

2月に絶対間に合わないからピンチだった

抗体はなんとかつきましたが、ワクチンは接種を積み重ねることで抗体価が高まります。

皆さんは忘れずに予防接種に行きましょう!

予防接種を忘れないためのアクションプラン

  • 友達と一緒に予防接種へ行く
  • 一人で行くときは、予定を事前にスケジュール帳に記録する
  • iPhoneのリマインダーを使って期日が迫ってきたら通知が来るようにする
Tsubasa

2年生の時の反省以降はリマインダーとスケジュール帳をちゃんと使って予防接種に行ってるよ!

皆さんはくれぐれも僕のようにならないでくださいね。

(現にワクチン摂取が終わらずに先生から大説教を受けた生徒もいます。)

よくある質問:必要な予防接種の回数を行なっても抗体がつかなかった場合は?

基本的には、推奨されている回数を打てば、抗体がつかなくても実習に行くことができるので大丈夫です。

理由は、抗体は体質によっては本当に付きにくい人もいるからです。

僕の同級生では、B型肝炎のワクチンを全部で6回受けたにも関わらず、抗体価がギリギリつかなかった学生もいました。

人によっては本当にワクチンの効果が出づらいことがあります。

1回目のクールでワクチンがつかなかった場合には、2回目をどのようにするのか病院側や学校の先生からも説明があると思うので、説明に従ってワクチンを摂取しましょう。

Tsubasa

2クール打つ可能性もあるから早め早めにワクチンを打ってよ!

よくある質問2:アレルギーがあって打てない場合は?

アレルギーがあって打てない場合には、予防接種を学校で促された時点で先生に相談をしましょう。

ワクチンを打てない場合には、抗体価をそのまま学校に提出することになると思います。

実習にも参加できるので大丈夫です。

ちょっと脱線しますが、ここで豆知識です。

針刺し事故が起こった場合には、感染成立を阻止するために24時間以内に高力価抗HBsヒト免疫グロブリン(HBIG),B型肝炎ワクチンを接種します。2013年に米国CDC(Centers for Disease Control and Prevention)から発行された改訂ガイドライン1)でも職員のワクチンの接種状況と抗体価,そして患者のHBs抗原の有無に従って曝露後の対策が詳細に提示されています。

出典:日本医事新報,医療従事者の針刺し事故への対処法は?

針刺し事故が起こった後の対策も勿論あります。ですが、特にアレルギーでワクチンが打てない人は針刺し事故や感染に注意してください。

Tsubasa

一番は感染予防!!!

実習前のワクチン摂取を計画的に行うための3つのステップ:まとめ

以上。「実習前のワクチン摂取を計画的に行うための3つのステップ」でした。

実習前のワクチン摂取を計画的に行うための3つのステップ

  1. 実習に必要な抗体価を確認する
  2. ワクチン摂取が必要な場合は、種類を確認する
  3. ワクチン接種の予定を決めてしまう。

予防接種を忘れないためのアクションプラン

  • 友達と一緒に予防接種へ行く
  • 一人で行くときは、予定を事前にスケジュール帳に記録する
  • iPhoneのリマインダーを使って期日が迫ってきたら通知が来るようにする
Tsubasa

皆んなは、僕のように危うく実習行けないような状況にならないために、計画的なワクチン接種をしてね!

看護学生が実習初日までにしておくべき7つの準備と初日の流れ実習の初日を迎える前は、不安になることが多いです。この記事を読むことで、実習の初日に何があるのかとまた、初日を迎えるまでに事前に何を準備しておけば良いかをイメージすることができます。できるだけ実習の前日までに看護過程の展開に苦労しないための準備をしておきましょう。...
[便利]看護学生が実習で使えるおすすめの参考書まとめ
[便利]看護学生が実習で使えるおすすめの参考書TOP9まとめ僕が紹介する看護学生が実習で使えるおすすめの参考書でご紹介する参考書を上手に活用することができれば、実習での学びが深まります理由は、僕が実際に行った3年生までの実習で「これがあってよかった!」と思えるものばかりを紹介しているからです。...
ABOUT ME
tsubasa
看護学生お助けサイトMasupi Blogを運営中。北海道在住21歳。看護学生として多忙な生活を送りながら色々な事に挑戦しています。
僕はこの参考書で合格しました。

豊富なイラストで理解を助ける!
問題集『QB』シリーズと連携!

10年分の看護師国家試験を1冊にした
「レビューブック」

『QB』シリーズはこちら

「クエスチョンバンク」

必修に特化した
「クエスチョンバンクselect必修」

模試や本番慣れを狙う予想問題720

予想問題集

本番前の仕上げに活用して欲しい2冊!!

必修予想問題

予想問題プチナース